福島県立石川支援学校
小学部の活動の様子を掲載いたします。
中学部の活動の様子を掲載いたします。
高等部の活動の様子を掲載いたします。
7月14日(金)、修学旅行に向けて伝統文化に親しむ態度を養うことを主な目的に、2学年で「白河だるまランド」へ校外学習に行ってきました。 展示されている様々なだるまを見てだるまにもたくさんの種類があることを知ったり、絵付け体験を通して白河に伝統的に伝わる文化に触れたりすることができました。 特に絵付け体験では、模様一つ一つに意味があることが分かると自分のだるまにも表現しようと真剣に取り組む姿が多く見られました。 ⇓ 詳しい活動の様子はこちらをご覧ください!
7月14日(金)、過去に発生した自然災害についての施設や発生地域を見学することで、現在の復興状況を知ったり、防災意識を高めたりすることを目的に、双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」へ、3学年で学習旅行に行ってきました。 伝承館では、原子力発電所の事故に伴う被害や住民避難などの災害時の様子を知ることができました。 また、フィールドワークでは、請戸小学校の児童が津波からどのように避難したか実際の現場に行って見たことで、津波の被害の大きさなどを実感するとともに、災害が
1年生で実施した就業体験学習についてお伝えします。 7月5日(水)、高等部1年3・4組で、“今後の現場実習や卒業後の進路について考える”ことを目的として、企業と福祉サービス事業所の見学に行ってきました。 翌日の6日(木)には、高等部1年1・2・5組が同じ目的で福祉サービス事業所へ見学に行きました。 実際に働いている様子を見たり、働く心構えなどを教えていただいたりして、おおいに刺激を受けた一日となりました。 ⇓ 詳しい様子はこちらをご覧ください!
終業式は各教室で放送を聞きながら行いました。 みんな校長先生の話や校歌に耳を傾けていました。 7月21日(金)から夏休みです。事故には十分気を付けて過ごしましょう。 ⇓ 詳しい様子についてはこちらをご覧ください!
7月12日(水)、中学部1学年で「クックドームたまかわ」に校外学習に行ってきました。 クックドームの中では、サッカーやボルダリングでたくさん体を動かしました。 後半は玉川村公民館で展示物の見学をし、たまかわの歴史に触れてきました。飛行機の実物の展示では、迫力に圧倒されながらも、興味津々の生徒たち。クックちゃん文庫(図書館)も利用し、公共施設の利用のマナーをしっかり学び、充実した校外学習になりました。 ⇓ 詳しい活動の様子はこちらをご覧ください!
2年生が石川町にある『モトガッコ』へ校外学習に行きました。 外の活動も室内の活動もどちらも楽しんだ2年生でした!! ⇓ 詳しい活動の様子はこちらをご覧ください!